ひとめぼれ至上主義

自分に限ったことで言うと、人でも物でも、ひとめ見た時から「好きだ!」と思って手に入れて、失敗することってそんなにない気がする。 そう思おうとしているだけかなぁ? ひとめ見ただけで胸が騒ぐような出会いって、そもそもそんなにいっぱい あるわけじゃ…

大寒波の昼に

今週末は大寒波が来るってことで、相当身構えていましたが、 私の住む関西のとある町は雪も降らず、いつもよりちょっとだけ寒くて ちょっとだけ風が強いけど、部屋には良い日差しが差し込み、全然余裕。 でも、あえて出かける気にもならず、ゴロゴロ本を読ん…

儲かりまっか

「IN/SECTS」という不定期で刊行されるとても好きな雑誌がありまして、 前号が出たのが2014年の12月だったので、約1年半ぶり! 待望の最新刊が発売になりました。今回は「いいお店のつくり方」特集。 IN/SECTS Magazine IN/SECTS自体、関西ローカルに特化し…

1年2か月

そういえばブログやってたわぁ・・・ ブログをやっていたことをスッカリ忘れていました。 前回の更新が1年2か月前。空いてしまったことに意味はありません。 単に忘れていただけです。。 1年2か月。何かもっと前の出来事だった様な気持ちで、久しぶりに自分…

窓景

先日、サンケイブリーゼホールにて、EGO WRAPPIN'のヴォーカリストである、よっちゃんこと中納良恵さんのソロライブに行きました。 とてもとても良くて、余韻が抜けきらない日々です。 中納良恵 「窓景」 特設サイト 中納良恵 「窓景」 特設サイト EGO WRAPP…

明星

川島小鳥さんの写真集。 『未来ちゃん』から3年ぶりだそう。 待ちに待ったかいがありました。 最高!! ビール飲みながらページをめくりました。 キラキラしてまぶしくて泣ける。 台湾行きたい。 最近仕事やら何やらバタバタ忙しくて、やっとひと段落して本…

三田村管打団?

三田村管打団?という、管楽器と打楽器から成るバンドがあります。 最後の「?」マークの由来はまだ存じ上げません。 このバンド、ずっと、「好きだろうなぁ」という根拠のない予感のもと、ライブの機会を狙っていたら、神戸が誇る、塩屋の旧グッゲンハイム…

しずかな日々

椰月美智子さんの『しずかな日々』。 最近ずっと、本を読んでいても、全然頭に入ってこなかったり、昔は集中して一気に読めたのにそれが出来なくなったり。。。 わたしはもう本が読めない体質(?)になってしまったのかもしれないと、悲観していた今日この…

NEW WAVES 2015

このあいだ、古い雑誌を捨てようと、創刊当初の『relax』をパラパラと見ていたんです。 その時に、ホンマタカシさんが撮った波の写真がとても良くて、調べたら、波の写真ばかりを集めた『NEW WAVES』という写真集?ペーパーバック?が2003年ごろ発売されてい…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のワンマンライブ、昨日行ってきました。 心斎橋BIG CATへ。 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「オー・シャンゼリゼ (Les Champs-Elysees)」MV - YouTube 奇妙礼太郎くんの、トラベルスイング楽団、天才バンド、ソロ弾き語り、…

暮らしのおへそ

お風呂で本、または雑誌を読むのが好きです。 仕事帰りの電車で、今日何読もうかなぁとチラッと考えながらスマホを見てたら、雑誌『暮らしのおへそ』が今日発売だと知って、電車降りて本屋直行。 しかも巻頭 (っていうのかな?)は、片桐はいりさん。 暮ら…

歩きながら考える

私が高校生の頃は、まだインターネットが今みたいに普及していなくて、ファッション、音楽、映画、全ての情報は雑誌から得ていた。 中でもカルチャー誌が好きで、創刊当時の「relax」「TOKION」「H」「spoon」「studio voice」「SWITCH」・・その他、手当た…

goat

テープレーベルbird friendの主宰者でもある、日野浩志郎さん率いる関西発の4人組バンド、goat。(official⇒ https://sites.google.com/site/bandgoat/top) 去年の夏、アルバム『NEW GAMES』にハマって、ひたすら聴きました。 ライブにも2回ほど行きました…

tamaoさん

最近買った、沼田真央さんデザイナー、tamao world(http://www.tamao-world.com/) のブローチ。 ポップなデザインと細かい刺繍の作業が素敵な作品ばかりで、色んなデザインと迷いに迷って、こちらに決定。 嬉しいな! 毎日、あまり物を増やしたくない気持…

CINEMA dub MONKS

ずっと気になっていて、去年、たまたまタイミングが合ってライブを観る事が出来て以来、完全に虜になってしまったCINEMA dub MONKS。 曽我大穂さんとガンジー西垣さんの2人による音楽ユニットです。 「物語のある音楽」をテーマに、フルート、ウッドベース、…

はじめまして

はてなblogへ引っ越してきました。 よろしくお願いします。 2009年から、誰にも教えず気付かれず、ひっそりと。 時には何カ月も放置しながら、「観た映画や聴いた音楽、読んだ本の記録」として某サイトでblogを書いていました。 いたのですが、寒さで家に引…

只今

準備中です